KOKU “10 ”

 
a-1.jpg

KOKU
“10”

2019.9.28sat - 10.6sun
10:00-18:00 lastday / -16:00
close / wednesday
KOKU / 9.28sat

2009年に小さな場所小さな道具で、思うままに手を動かしハンガーや燭台などの道具を作りはじめました。
あれから10年、少しずつ道具やスタッフも増え作品の幅も広がってきました。
ようやくこれからできる展開も楽しみに感じています。
921ギャラリーでは工房をはじめて間もない頃から定期的に展示の機会をいただき、その時々の枯白の「今」を常に表現してきました。
その場所で10周年の展示をご覧いただけるということに嬉しいご縁を感じています。
これまで様々な方向から物作りをしてきましたが、自分たちの意識と共に作品も変化してきました。枯白とは私たち自身であり、感覚的な濾過器のことなのかもしれません。
これからも表現することを楽しみたいと思っています。

枯白と出会って10年。学生を卒業したばかりの彼らは、今作りたいものをただ必死でつくっていた。
彼らの手から生まれて来たものがなぜか愛おしく感じたことを昨日のことのように覚えています。
枯れる。白い。言葉のとおり、経年した古材に新しい真っ白な伊吹を吹き込む。それが彼らの仕事だった。
古材と向き合い、その木が持つ可能性を彼らが引き出し、時に鉄、時に硝子、時に革とも合わせて枯白としての作品に仕上げます。
あれから10年。
新しい枯白と共に、独立前からずっとそばで見ていた陶芸家ウエダキヨアキ氏とのコラボレーション作品もこの度の展示会で発表します。
                                   ギャラリー店主