安部太一 “静寂のマチエールⅡ”
安部太一 “静寂のマチエールⅡ”
2022.7.30sat - 8.14sun
10:00 - 18:00
close / wed.thu
TAICHI ABE / 7.30sat
online / 8.10wed 10:00 - 8.14sun 18:00
宍道湖に春風がそよぐ頃、いつものようにお二人に会うため工房へ伺った。
お二人が迎えてくれる工房は、初めて伺った10年以上前と何も変わらない。
いつかの展示会で僕は、”彼らの観ている景色は、特急列車の車窓から眺める景色ではなく、
各駅停車の車窓から景色を眺めているような人たちだ”といったことがある。
変わらず各駅停車の景色に嬉しくなった。同時にここは僕をあの頃の気持ちに戻してくれる
大切な場所ともなっている。
安部さんはいつものように静かに轆轤をまわし、乾いた土を一つ一つ丁寧に削る。
厚さ1ミリも満たない土を何度も何度も削り出し浮かび上がらせていく。
まるで彫刻家のような作り方で、一つ一つの器に命を与えているようだ。
形を追うことはせず、自分がその時その時で良いと思ったところで手を止める。
出来上がった作品は器だけど、どこか彫刻作品のような物語も感じさせる作品でもある。
その仕事ぶりを毎日傍で見守る椿野さん。
何気なく花瓶に飾られたお花は椿野さんの愛そのものだ。
ここは何も変わらない−
帰り際、宍道湖の夕日を眺めながら、僕には改めてそう思った。
この度、安部太一“静寂のマチエールⅡ”を開催にあたり、安部太一さんの作品に
椿野恵里子さんが植物を添えてくださいます。合わせてお楽しみください。